クロスランドラリー2004             by k1ro

とれとればいく 03 - 04 シリーズ Rd.4 2004年2月7日〜8日

熊本県小国町周辺

画像が表示されない!

参加者の皆さん、スタッフの皆さん。お疲れ様でした。近年まれに見る大雪の中、雄大な九州の雪山!を満喫しました。スタッフの皆さんの的確な運営で、事故もなく、楽しく雪山を走破することが出来ました。また、相変わらずの九州INからOUTまでの完璧かつ、ハートフルなおもてなし!ありがとうございます。成績?こりゃあって無いようなものでしょう。雪山遊びでした。

             

2月6日 

輪行で九州入り。正屋で待ち合わせ。きれいになって、店内は広々。なんか良い感じになっていた。三々五々みんなが集まり、超人気店「もつ鍋 やま中本店」へ。タップリもつ鍋をいただく。うまいです。何でこんなに安いのに美味いのでしょうか?九州はすごい!

2月7日

今年も館さん宅にお世話になり、朝集合地点に向う。なんと雪で高速道路は通行止め!!!波乱の幕開けだ。 

 豊後森の河川敷集合。一面の雪である!

 時折太陽が出たり、激しく雪が降ったり!この中、予定のコースを大幅にカットして、リエゾンのスタート。

 リエゾン後、デパール。少し青空ものぞく。雪は好きである。

 氷雪路を登る。さながら、スウェディッシュラリーか?

 青空が見え始める。

 牧場地帯を抜ける、氷雪路を登る。気分は盛り上がる!

 鬼ヶ城牧場へ、雪が深くなってきた。面白い!

 牧場上部、雪原を行く。

 牧場からのくだりは、雪のおかげでフリールートだ?雪のダウンヒルを楽しむ。

 鼻牟礼峠を黒岳牧場へ下る。雪の林道走りは楽しい。

 太陽も出てきて気持ちよい雪上DH

 雪のボブスレーSTとか楽しく遊び、アリベへ。暖かい甘酒が待っていた!ありがたい。楽しかった。

 すっかり雪の消えた、集合地点に戻る。

 集合地点からは、スタッフカーで岳湯の桜尾山荘へ、タップリあるのに何故か争奪戦となる、鍋であった。ほんと、温泉もよく、食事も良く。すばらしい所だ。

2月8日

本日も大幅にコースはショートカット。せっかく、コースを1年かけて調査して、倒木を切って整備したのに走れず残念。。。

 気持ちの良い温泉の朝

 温泉街を出発。リエゾンである。

 まさに、火の国九州である。

 氷雪路をリエゾンである。

 涌蓋牧場をぬける

 さて、途中、廃線跡などで楽しいリエゾンを行い、DEP地点へ。ここから、万年山を目指す。

 侵食により急峻な山様を見せる万年山を目指し、深雪の林道を進む。ほぼすべて担ぎ!さすがに辛かった。。

 ズボズボ雪をラッセルしながら進む。

 吉武台牧場から涌蓋山を望む

 万年山の肩、吉武台牧場が急遽本日のアリベになる。

 アリベでは、完走者に盛大な雪の集中砲火を行い、盛大にもてなした。集中砲火と、大量の雪により埋没されたN田さん。

 雄大な九重の山をバックに笑顔がこぼれる。

 そして、雪上DH大会がアリベ横で行なわれた。

 雪煙を上げ下る姿は?これMTB?

 GSに挑戦するタモツ。

 ホイールはディスクホイールのようになる

 最長不倒を達成したO塚さん。漕ぐ漕ぐ。

 斜度がなくなると、雪圧で前に跳びそうになる。

 十分遊び、途中氷でタコ踊りしながら、氷雪舗装路を下る。

 温泉入って表彰式。役者が揃った。

 最後は、定番「ケンジ屋食堂」で打ち上げ!

飛行場まで送ってもらい、明太子を買って、帰路に着いた。。。

すごく楽しい、九州雪山遊びの旅であった。。

 

また、今年の夏も、滑床にも行かなくては。。。

また、よろしくお願いします。

inserted by FC2 system